

久能山東照宮

今回のコラム担当の#7小林・#15馬場です!

今回は久能山東照宮に行ってきました(^^)

久能山東照宮

久能山東照宮は晩年を駿府で過ごした徳川家康が埋葬された地でもあり、
当時の技術と芸術が凝縮された社殿は、
平成22年12月に静岡県内として初めて国宝指定されました!


また、日本平山頂からロープウエイで行けるので
体力に自信がない方にもお勧めです!

徒歩ルートでは、1159段の階段を登ります。
いちいちごく(1159)ろうさんという語呂合わせとともに
是非数えながら登ってみてくださいね(^O^)/

もうそろそろ紅葉の季節なので、
頂上からの紅葉と海の絶景を是非ご覧になってください!

久能山東照宮




清水第八プレアデスオフィシャルサイト


Copyright (C) 2014 ShimizudaihachiPleiades All Rights Reserved.

清水みなと祭り

今回のコラム担当は井上・英です(*^^*)

やっぱ夏はお祭り!!という訳で
清水みなと祭り』に行ってきました!

清水みなと祭りは
昭和22年に海外貿易を記念して作られました!

第1回目は、開港記念日にあたる8月4日と
その前日に、日の出埠頭を中心に行われてました。

昭和50年に舞台をさつき通りに移し
また、この回から市民ボランティアが、
実行委員会組織を作って
「市民総参加・手作りの祭り」を
合言葉に運営されています。

昭和62年に「港かっぽれ」が作られてから、
多くの若者が総踊りに参加するようになりました。

みなと祭りは、
大人から子供まで
一緒に楽しめるお祭りになっています

清水みなと祭り

伝統があり
みんなから愛されてる清水みなと祭り!!!!
とっても楽しいお祭りなので
ぜひ行ってみて下さい!(*^^*)

清水みなと祭り



清水第八プレアデスオフィシャルサイト


Copyright (C) 2014 ShimizudaihachiPleiades All Rights Reserved.

☆七夕まつり☆

こんにちは、#6 宮川です(。・_・。)

先日、清水で行われている七夕まつりに行ってきました。
この七夕まつりは、第62回にものぼる伝統あるお祭りです。
今回もたくさんの人でにぎわっていました(^^)!!!!大人も子供もみーんなが、笑顔です!

そして、たくさんの七夕飾りが飾ってあります。

七夕まつり

W杯シーズンということもあり、サッカー関係の飾りがとても多かったです。
ヤタガラスに各国の国旗もありました。

七夕まつり

そして清水といえば!!ちびまる子ちゃん!!
わすれちゃいけませんね~(^◇^)
ちびまる子ちゃんもいろいろな飾りが出ていました。

七夕まつり

七夕飾りは商店街の端から端までたくさん飾られています。

もちろん、出店もたくさんです!!

今年はもう終わってしまいましたが、
来年のこの時期清水にお越しの際は、
足を運んでみてはいかがでしょうか(*´▽`*)



清水第八プレアデスオフィシャルサイト


Copyright (C) 2014 ShimizudaihachiPleiades All Rights Reserved.

清水の蛍

今回コラムを担当する小田と松下です!

6月といえば・・・・
みなさん何を思い浮かべますか??・・・・


そう!蛍です!

実は、清水にも見れるスポットがあるということで、
みに行ってきました!

場所は、山原の入り口(?)付近(^_^)

実は去年も見に行ったのですが、去年は時期が少し遅くてあまりいなかったので
今年もあまり期待せず、「行ってみていなかったら他のとこに…」と思いながら行ってみると
すごく沢山の蛍がいて感動しました(≧∇≦)

清水のこんな所に、こんなに沢山の天然蛍がみられる場所があるとは


6月は何もないなーと思っているそこのあなた!
この時期は蛍を見に行ってみてはいかがですか?


と、ところで、蛍を普通のデジカメでとらえようとすると
なかなか上手に撮れないんですね~(>_<)
やっと撮れた写真です

あんなにたくさんの蛍がいたのに
写真で撮れるのはやっと1匹...

清水の蛍

清水の蛍

清水の蛍


清水第八プレアデスオフィシャルサイト


Copyright (C) 2014 ShimizudaihachiPleiades All Rights Reserved.

清水のお店

清水のおいしい店『かね田食堂』に行ってきました。

ここは第八の大先輩のお店で、現役時代は、
日本代表の三姉妹として全国に名を知られていました。

以前一緒にサッカーをさせてもらい、ドリブルの上手さにビックリしました。

今日は、清水の美味しいお魚を使った、
お刺身、天ぷらから洋食のパスタまで、
幅広い料理の数々…うーん、美味しくいただきました!!

私たちの、おすすめメニューは「天丼」
皆さん是非一度、かね田食堂へ足を運んでみてください!

美味しいご飯が待ってますよー(*´∀`)
後援会にも入っていただき、いつも応援ありがとうございます。

かね田食堂
静岡市清水区入江1丁目1-23
054-364-8446

かね田食堂

かね田食堂

清水第八プレアデスオフィシャルサイト


Copyright (C) 2014 ShimizudaihachiPleiades All Rights Reserved.
プロフィール

Author:清水第八プレアデス
清水第八プレアデスです。清水のいちおし観光名所と美味しいグルメスポットを紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
